ぽんず製造所

当ブログの記事を参考にして行った事により、いかなる不都合が発生としても当方は一切の責任を負いません。全て各自の自己責任でお願いします。

2015年07月

進捗なし

久しぶりに学習型コイルガン引っ張りだして遊んでましたね
コイル巻き直してみたり

1433335488280


学習結果
最適通電時間:18.73ms
初速:3m/sくらい
効率:約2%
カメラで弾速測ったから正確な弾速分からないけどどちらにせよ効率・初速低すぎ


あと久しぶりにレールガンで遊んでましたね

150621_142802 308

うん

何回か撃って
最高効率:2.36%
最高初速:486..4m/s
最高出力:55.2J
でした。 
一昔前まで効率0.1%(テキトー)でやったぜとかいってたのに今や効率2%超えは当たり前になってきてる気がする 
スチール缶2個貫通後後ろの木の板に刺さったりとかこれもうわかんねぇな
あとレールの電流の流し方を工夫して効率あげようとしたけどあんまり変わりませんでした(´へωへ`*)
お城ないからその工夫がうまく動いてるのかわからんのだけど


あとdominoにZVS
Inverter基板をもらったので作って動かしてみた
誘導加熱用コイルの外側にアルミ線で輪を作って溶かしてみました



溶けたの吹っ飛んできてアブネェ


うちの炊飯器が壊れたので分解 

1436941194369

見てるだけで美味しい...IGBTとか共振コンとか美味しいっす
いままでお疲れ様でした。君たちは僕のおもちゃとして第二の人生を歩んでもらうよ
 
炊飯器からリッツ線コイルも取れたので
ZVSInverterで動かす 
コイルの上にアルミホイル乗っけてみると浮いて面白いですw(ただし誘導加熱もされてるため熱くなるので注意)



こんな感じで過去作品で遊んでばっかりです
というか高校入ってからテストやらなんやらで忙しくてやる気も起きないのよね
進捗ダメです 

弾速計キットV2.0

とりあえずお知らせなのですが
弾速計キットV1.13の発売を開始しました。

CIMG0342
(写真は開発/試験時のもの)(写真はV2.00表示になってるけど実際は1.13です)

基本的な機能・スペックはこの記事の下の方に書いてあるのでこちらをご覧ください。
・測定分解能が11倍になり、基板もElecrowに発注した専用のものとなりました。

CIMG0343

ちょっとした工作とハンダ付け経験のある人ならだれでも作れるような感じになっています。さらに作りやすさを考慮してチップ部品は使ってないのでそこそこ簡単にできると思います。
EML用に開発したものだけどエアガン等にも使えます。まぁEML用とすると使う人が相当限られてるくよねっていう

本体のお値段は800円です。
送料込み1000円とかどうですか?
その他詳細はコメントしていただければ

※応用が効くようにセンサーは別途となってます。各自で用意してください。



4,5,6月にあったことはまた今度書きたいと思う。
とりあえず一時的な報告でした。またあとでちゃんと記事書きます多分
5000兆円欲しい!