ぽんず製造所

当ブログの記事を参考にして行った事により、いかなる不都合が発生としても当方は一切の責任を負いません。全て各自の自己責任でお願いします。

2016年08月

多段式レールガン

多段式レールガンを作りました。方式はいつもどおりソリッド高オーグメント針金アーマチャです
携行型レールガンに搭載するレールガンの構造試験と多段式の試験を兼ねています

撃ったあとの写真しか撮ってません
片側共通レールの3段式です。オーグメントは共通レール側に接続してあります。
全長10cm 1段2cmです

Cpvf2geUMAAKEfe

1段200J*3段で合計600J入力です
音的にも見た目的にも音速を超えているようですがどうも弱いみたい

一回分解してレールを見てみました
3段式なので3箇所損傷跡がありますね

CpvfzV3VUAA6tdS


何度か試し撃ちをした後に、今度は弾速計をセットして速度測ったんですよ
そしたらヒビ入ってお亡くなりになった

CptEvrGWYAAPzcF

まぁ2.5mmアクリルだからね、しょうがないね
でもアクリルの厚さだけのせいじゃなくて
1段目で発生したプラズマが2段目で通電、アーマチャとレールに隙間ができたままになりさらにプラズマが発生
そしてその圧力でやられたというのもあると思います(思います)
それと2段目や3段目が放電しない時も結構あったので改善していきたいところです
不安定だったので多段化やめるかもわからんね 

一応初速は測れたので計算してみると

1

弱すぎィ!ただ初速に関しては爆発したから仕方ないと思われる
音速出したとしても効率1.2%ですよ流石にゴミすぎですよねぇ



話し変わるんですがNT用レールガンで、インダクタつけたりオーグメントの巻き数変えたり...など色々して効率あげようとしてたんですが
結果:何もしない方が強い
工夫してみた方は効率1%台で何もしなければ軽々2.5%以上出るんですよね(今回最高で2.95%くらいでました
これもうわかんねぇな

Q. 今なんかやってんの

特にはやってないんですけど、ターボ扇風機やりました

誘導モータを回してみたかっただけで扇風機が身近にあったので回してみました。
クッソ適当にフルブリッジ作ってマイコンで信号作って動作させるだけです。
周波数はよくわからなかったので通常の2倍の100Hzにしてみました。
電源は昇圧チョッパを使って電圧をいい感じなところに調節できるようにしました。



電圧を450Vにしてもまだ回転数が上がりそうだったのでf=100Hzはちょっと高かったかもしれない
周波数変えようとしてなんかいじってたらどこかの配線ショートして素子死んだので終わりです。


あとX230にSSDを追加しました。

DSC_0288

はやいです

部活が結構忙しくてほとんど自分の時間がないのつらい 
5000兆円欲しい!
Twitter
Twitterに大体います