弾速計完成しました。

B_gVpskUsAE5VKW

上からでてる線にワイヤーカットの部分をつなぎます。

この弾速計は弾速計の他に、電圧計とカウントダウンタイマーが一体になっています。
電圧計はコンデンサバンクの電圧を表示できます。
カウントダウンは時限爆弾風にしてみた(時限爆弾じゃないです)



時間は0.1秒から25.6秒まで可変できます。


操作ボタンが地味にタッチセンサだったり......。

CIMG0272

こんな感じでフレーム(?)を切り出し。

CIMG0258

角を丸くするのが意外とめんどくさかった

電極は適当な真鍮板を切り出し、フレームと合うようにマジックで黒く塗った。

CIMG0235

後ろでLEDを光らせて触ると後ろが光るよくあるようなやつにしてみました。
いろんな色を試したけど緑が一番よさげっぽい......?個人の好みだろうけど。
赤系は非常時な感じして怖いし、青は...ね。
白は透明感あっていい感じだったかもしれない。


制御基板いろいろあって作りなおしました。
作りなおした後にタッチセンサにすることにしたからタッチセンサ用基板とあわせて2層になってます。

CIMG0280

そういや前回
端の余った部分に「m/s」とかの単位表示をするやつと基板を置く予定
とか言ってたんだけどやっぱり置きません!
一応ソレ用のスペースあるんだけどそんなの作ってたら間に合わないので諦めましたハイ。


レ一ルガンの方はというと、ポリカ切り出して現在ヤスリがけ中です。
コレがまたつらいンだよなぁ......
 
CIMG0282