今年もNT京都に行ってきました。
DSC_3612


行きはぐり氏と一緒に一旦新幹線で浜松へ。
静岡といえばさわやかということで食べに行きました。
DSC_3600
初めて食べましたがめっちゃうまい!これはまた食べたくなりますわ

その後R氏と合流。
Rがコイルガンをかっこよく撮ってくれました。
D2R3maQUcAAx6kg
DSC_3601
いいなぁカメラ



翌日、車でNT京都会場へ。
NT前夜祭では爆光会や演奏会をしました。
爆光会では、自分の300WLED投光器やよしひさ氏のLEDライト、FET_EL氏の街路灯が屋上で光ってました
街路灯とかなんなんって感じだし緑に光ってるしおかしい(褒め言葉)
DSC_3609
DSC_3610

採光窓から爆光を入れて点滅させて迷惑かける遊びしてました すいません

(ぐり氏撮影)

演奏会は会場に集っていた自作楽器で演奏してみたというものです。
集まった楽器は
テスラコイル・電磁接触器ドラム(domino氏)、トイピアノ(ゆー氏)、HDD6台(Tomorrow氏)、HDD3台(たんく氏)、ブラシレスモータ(HanDen氏)、鍵盤ハーモニカ(ねずみ氏)、VVVFインバータ(自分、FET_EL氏(三相誘導電動機提供))
です。
これはすごかった




さて当日は普通に出展してました。
DSC_3612

自分はレールガン、コイルガン、LED投光器を展示していましたが、コイルガンが一番人気でした。
かっこいい!って言ってくれて嬉しかったです。コイルガンを見るためにNTに来たって人が何人もいてびっくりしました。ホントに嬉しすぎます。
あと自作レールガンを持ってきて見せてくれた中学生君見てますか?見た感じは悪くなさそうですし良い感じなのでそのまま頑張ってほしいです

DJ⑨氏がコイルガンを持ってR氏が良い感じに撮ったやつ。かけぇ...
D2ZkUuJUgAAB77I


他の方の展示は忙しかったのであまり見れなくてちょっと残念感(チラチラ見てたのでまぁ...
自分の隣で展示していた海苔巻氏の超電導体は見れました。
よくテレビとかで見るやつですが実物を見ると不思議で面白かったです。


それと突如yasu氏が現れてエグゾーストキャノンを見せてもらいました。
DSC_3614
やべえ.....これが実物...!!!ほんとにかっこいい


後夜祭では超電導実験に使っていた液体窒素のあまりを処分するために爆発させたりしてました。
お湯にエキチぶっこむとこうなるみたいです。爆発後の煙がしばらく漂ってて雲海みたいで美しい...
あとは一度溶かしたアイスをエキチで瞬間冷凍して口溶けの良いアイスを作ったりしていました。たしかになんかちょっと違う感じがしました。
こういうバカなことを出来るのはNT京都ならではです。とてもいい経験になりました。




翌日は名古屋で観光をしました。
リニア鉄道館。
鉄道の仕組みや構造についてわかりやすく解説されていました。実物があるのが良いですね。
DSC_3639
DSC_3647


中部国際空港。航空オタではないのでよくわかりませんが、ちょっと珍しいらしいドリームリフターという飛行機が2機もいました。飛行機の羽などを運ぶ飛行機らしいです。こんな形でよく飛ぶわなぁ
DSC_3652

で、”偶然にも”離陸する瞬間を見ることができました。詳しくないとは言えうれしかったです。
IMGP8367
写真はぐり氏撮影。
自分のスマホカメラじゃダメだわぁ


帰りの新幹線では録るのが難しいらしいVVVF音を録音することに成功。電磁波マイク、いわゆるモハラジオ録音です。
とはいえVVVF以外のノイズがバリバリでなんかよくわからん感じになってる。もっと録りやすい席もあると思います。



という感じ今年のNT京都は終了。今年はいろいろ濃かった気がします。楽しかったです。
来場者の方、出展者の方、お世話してくれた方、そして一緒に行動したぐり氏R氏、ありがとうございました。