ぽんず製造所

当ブログの記事を参考にして行った事により、いかなる不都合が発生としても当方は一切の責任を負いません。全て各自の自己責任でお願いします。

レールガン

多段式レールガン

多段式レールガンを作りました。方式はいつもどおりソリッド高オーグメント針金アーマチャです
携行型レールガンに搭載するレールガンの構造試験と多段式の試験を兼ねています

撃ったあとの写真しか撮ってません
片側共通レールの3段式です。オーグメントは共通レール側に接続してあります。
全長10cm 1段2cmです

Cpvf2geUMAAKEfe

1段200J*3段で合計600J入力です
音的にも見た目的にも音速を超えているようですがどうも弱いみたい

一回分解してレールを見てみました
3段式なので3箇所損傷跡がありますね

CpvfzV3VUAA6tdS


何度か試し撃ちをした後に、今度は弾速計をセットして速度測ったんですよ
そしたらヒビ入ってお亡くなりになった

CptEvrGWYAAPzcF

まぁ2.5mmアクリルだからね、しょうがないね
でもアクリルの厚さだけのせいじゃなくて
1段目で発生したプラズマが2段目で通電、アーマチャとレールに隙間ができたままになりさらにプラズマが発生
そしてその圧力でやられたというのもあると思います(思います)
それと2段目や3段目が放電しない時も結構あったので改善していきたいところです
不安定だったので多段化やめるかもわからんね 

一応初速は測れたので計算してみると

1

弱すぎィ!ただ初速に関しては爆発したから仕方ないと思われる
音速出したとしても効率1.2%ですよ流石にゴミすぎですよねぇ



話し変わるんですがNT用レールガンで、インダクタつけたりオーグメントの巻き数変えたり...など色々して効率あげようとしてたんですが
結果:何もしない方が強い
工夫してみた方は効率1%台で何もしなければ軽々2.5%以上出るんですよね(今回最高で2.95%くらいでました
これもうわかんねぇな

自動で弾を装填する奴②

Q. お父さんだと2度も会うのにお母さんだと一度も会わないのはなぁんだ_?

A. クチビル^^

自動で弾を装填する奴ですが新しい方式を思いついたので試作してみました。

こんなやつです。

Cm7gxqEUkAAOvBG

構造は図のようになっています。 

1

コイルに電流を流して磁力を発生さると、磁石部分(可動部)がコイルに引き寄せられます。
磁石は真ん中で極が反転しており、コイルで発生させる磁場の向きを変える(電流を逆にする)ことで、左右どちらの方向にも動かすことが出来ます。
リニアモーターっぽい感じか?


磁石部
某100均磁石が入っている

Cm7g17nVUAEX-io

コイル部

Cm7g0W9VYAALZDN
Cm7gy3RVYAA72Pj

コイルの見た目気に入っている。でもちょっと巻きすぎた感


動かしてみる



うまく動いてくれてます。(左右の何かは抑え)

しかし推進力(?)がちょっと弱め。これでは弾をうまく挿入できない可能性があります。
コイルの芯を鉄心にすればもうちょっと強かったかもしれません。
磁石を追加すれば十分な威力になったもののサイズオーバーしてしまいます。というかなにもしないでも既にサイズオーバー気味です。

というわけでこいつは没。
見た目とこのカシュカシュ動く感じは気に入ってるんだけどなぁ....

自動で弾を装填する奴

携行型レールガンですが、一旦設計図を白紙にして1から設計しなおしました。
満足できる形になりましたが今まで作ってた部分(例えばディスプレイ部とかチョッパとか) を改造や作りなおしなどをしないといけなくなりました。まぁそんなにそれほどでもないです。


先日は弾を自動で挿入する部分を実験用に作りました。(本番用じゃないです)
実験用なので雑だけど別にいいよね



見てもらえばわかりますがコイルガン等でよくあるソレノイドで押す方式のものです。 
今回作ったものは2つのコイルがついていて前後両方に動かせます。
うまく動いているようですのであとはちゃんと設計してちゃんと作ればいいですね

あとは色々実験してたのですが、レールガンの弾の挿入結構むつかしいかもしれないです。
トルクが足りなくて弾を押し出せなかったり、弾を1つずつ取り出せなかったりなど問題点山積みです。
トルクが足りない問題は手動挿入も可能なようにして対処すると思います。 その他はマガジンの構造等を工夫して解決したいと思います。

ポリカーボネートの耐久性

もう春休み終わっちゃうね
春休みはNT京都言った以外何もしてなくて寂しかったのでなんとなくレールガン撃ちました
んで、よしひさがポリカに撃ってみてとか言うから撃ってみました


まずはポリカではなくアクリルから

アクリル:厚さ3mm
入力:480J
推定出力:約10J 

CfQsIKeVAAAhrS8

簡単に割れました
同じ条件でポリカーボネートに撃ってみます。

CfQuT2GUIAAdl_P

すこーーし跡がついただけで全然平気です。さすがです。

入力を3.4kJにして撃ってみます。
推定出力:50~60J

CfQzFapVIAI9zZh
CfQzFj_UMAAhu0Y
CfQzHOFUUAAza_a

やっと歪みました
それでも貫通しないポリカ強すぎィ!

1.6mmポリカが発掘されたのでこいつも撃つ

CfQ-wILUAAAPfqb

貫通しました。

今度はアルミに撃ってみます。
厚さは2mmです。

CfQ2hQ2UsAAzskF

CfQ2h1cUEAA0bn_

貫通はしませんでしたが大きく歪んでます。
それで弾がアルミにめり込んでます。
もう少しで貫通しそうです。 

NT京都2016に行ってきました

3/20に開催されたNT京都2016に参加してきました。
NT京都関係者、見に来てくださった方々、ありがとうございました。


出展物はなんとか間に合いました(出発1時間前に完成)
こんな感じ




2.5秒で充電が完了するので「準備ができましたので~」って案内してる間に充電できます(


自分は関東住みなのですが京都へは18切符を使って鈍行で行くことにしました。
NT行きたい系関東勢で秋葉原に集合して浜松にある雑学追究室本部へ、そこで一泊させてもらって翌日京都に向かいました。


京都!

1458352275130

会場ついた瞬間にスマホがぶっ壊れるもNTのふしぎなパワーで復活(あたまおかしい)
自分は屋上出展ですが、この日は雨だったので設営できませんでした。
余りに余った時間に工具を貸してもらうなどする。 

1458367497427

夕方にはdomino氏のドミノピザパ

1458378729087

夜はみんなと交流。大人勢はめっちゃ飲んでるし...
写真はtesscraftとふぐちゃんです
去年は動いいてなかったLEDキューブが動いてます。とてもきれい
ふぐのSD-MIDIもすごいですね1台買いました。これを使えばテスラコイル演奏してもPCを壊す心配はないですね。自分もインタラプタ持って行ったんだけど組み合わせてみたら普通に使えた。
てか紹介してない作品もあるけど全部の作品がすごいんだよな

1458403228128

当日は晴れたので問題なく出展できました。

1458436198693

お隣には中田氏やKKT、TNKS氏などぱわみあふれる方々が出展してました。海苔巻もなんか放射性クッキーとか言うこれまた危ないものを出展してました。
屋上にレールガン、テスラコイル、缶クラッシャー、缶を溶かせるIH、放射性クッキーなどが集まって結構危ない場所だった気がする

中田の缶クラッシャー、KKTのIH、自分のレールガンを食らった缶の図

1458440623686

チョッパとか発射ボタンのアクリル工作が綺麗ということで人気でした。
カンパも入れてくださって泣きそう。娘(幼女)にお金入れよう?って言われて入れたお父さんごめんなさい
あとレールガンうるさいって結構言われて住んでる世界の違いを感じました。これでも静かな方なんやで?音速越えてたせいでうるさかったのかもしれない

そしていつの間にかNT京都終了。
今年の出展はかなり忙しくて写真が撮れなかったり他の人の作品が見れなかったのが悔やまれる


今回はレールガンを撃ちまくる気でいたので撃った弾を保存しておいたんですよ

1458455072396
1458466869566

で、数えたら65発....撃ち過ぎィ!もちろんメンテナンスは一切してないです
出展前はまぁ多くて50発だろうwとか思ってたら大幅に超えてました。
よくレールが耐えたものです。まだ撃てそうだけど


んで一泊して今年は日本橋には寄らずに帰路につきました。
昼飯の共食い美味しかったよ(おろしポン酢牛丼)

CeCq5CDUYAAZALs

鉄道10時間の旅はきつかったです。

NTで頂いたジャンクは普通に使えるめちゃくちゃ高価なものもあったしよくわからないけどありがとうございました
身内の方々もありがとう
出展するだけじゃなくあこがれの?人と会えたり作品を実物で見れたり技術的な話をしたりととても楽しかった。来年も行きたいなぁ 





おまけ
撮ってもらったレールガン

ゆういちろう氏撮影



芋森撮影
Cd92aNRUsAQgQMT


タンク撮影 
Ce2cRUgVAAAionv
1458568890197


5000兆円欲しい!