ぽんず製造所

当ブログの記事を参考にして行った事により、いかなる不都合が発生としても当方は一切の責任を負いません。全て各自の自己責任でお願いします。

レールガン

自動で弾を装填する奴

携行型レールガンですが、一旦設計図を白紙にして1から設計しなおしました。
満足できる形になりましたが今まで作ってた部分(例えばディスプレイ部とかチョッパとか) を改造や作りなおしなどをしないといけなくなりました。まぁそんなにそれほどでもないです。


先日は弾を自動で挿入する部分を実験用に作りました。(本番用じゃないです)
実験用なので雑だけど別にいいよね



見てもらえばわかりますがコイルガン等でよくあるソレノイドで押す方式のものです。 
今回作ったものは2つのコイルがついていて前後両方に動かせます。
うまく動いているようですのであとはちゃんと設計してちゃんと作ればいいですね

あとは色々実験してたのですが、レールガンの弾の挿入結構むつかしいかもしれないです。
トルクが足りなくて弾を押し出せなかったり、弾を1つずつ取り出せなかったりなど問題点山積みです。
トルクが足りない問題は手動挿入も可能なようにして対処すると思います。 その他はマガジンの構造等を工夫して解決したいと思います。

ポリカーボネートの耐久性

もう春休み終わっちゃうね
春休みはNT京都言った以外何もしてなくて寂しかったのでなんとなくレールガン撃ちました
んで、よしひさがポリカに撃ってみてとか言うから撃ってみました


まずはポリカではなくアクリルから

アクリル:厚さ3mm
入力:480J
推定出力:約10J 

CfQsIKeVAAAhrS8

簡単に割れました
同じ条件でポリカーボネートに撃ってみます。

CfQuT2GUIAAdl_P

すこーーし跡がついただけで全然平気です。さすがです。

入力を3.4kJにして撃ってみます。
推定出力:50~60J

CfQzFapVIAI9zZh
CfQzFj_UMAAhu0Y
CfQzHOFUUAAza_a

やっと歪みました
それでも貫通しないポリカ強すぎィ!

1.6mmポリカが発掘されたのでこいつも撃つ

CfQ-wILUAAAPfqb

貫通しました。

今度はアルミに撃ってみます。
厚さは2mmです。

CfQ2hQ2UsAAzskF

CfQ2h1cUEAA0bn_

貫通はしませんでしたが大きく歪んでます。
それで弾がアルミにめり込んでます。
もう少しで貫通しそうです。 

NT京都2016に行ってきました

3/20に開催されたNT京都2016に参加してきました。
NT京都関係者、見に来てくださった方々、ありがとうございました。


出展物はなんとか間に合いました(出発1時間前に完成)
こんな感じ




2.5秒で充電が完了するので「準備ができましたので~」って案内してる間に充電できます(


自分は関東住みなのですが京都へは18切符を使って鈍行で行くことにしました。
NT行きたい系関東勢で秋葉原に集合して浜松にある雑学追究室本部へ、そこで一泊させてもらって翌日京都に向かいました。


京都!

1458352275130

会場ついた瞬間にスマホがぶっ壊れるもNTのふしぎなパワーで復活(あたまおかしい)
自分は屋上出展ですが、この日は雨だったので設営できませんでした。
余りに余った時間に工具を貸してもらうなどする。 

1458367497427

夕方にはdomino氏のドミノピザパ

1458378729087

夜はみんなと交流。大人勢はめっちゃ飲んでるし...
写真はtesscraftとふぐちゃんです
去年は動いいてなかったLEDキューブが動いてます。とてもきれい
ふぐのSD-MIDIもすごいですね1台買いました。これを使えばテスラコイル演奏してもPCを壊す心配はないですね。自分もインタラプタ持って行ったんだけど組み合わせてみたら普通に使えた。
てか紹介してない作品もあるけど全部の作品がすごいんだよな

1458403228128

当日は晴れたので問題なく出展できました。

1458436198693

お隣には中田氏やKKT、TNKS氏などぱわみあふれる方々が出展してました。海苔巻もなんか放射性クッキーとか言うこれまた危ないものを出展してました。
屋上にレールガン、テスラコイル、缶クラッシャー、缶を溶かせるIH、放射性クッキーなどが集まって結構危ない場所だった気がする

中田の缶クラッシャー、KKTのIH、自分のレールガンを食らった缶の図

1458440623686

チョッパとか発射ボタンのアクリル工作が綺麗ということで人気でした。
カンパも入れてくださって泣きそう。娘(幼女)にお金入れよう?って言われて入れたお父さんごめんなさい
あとレールガンうるさいって結構言われて住んでる世界の違いを感じました。これでも静かな方なんやで?音速越えてたせいでうるさかったのかもしれない

そしていつの間にかNT京都終了。
今年の出展はかなり忙しくて写真が撮れなかったり他の人の作品が見れなかったのが悔やまれる


今回はレールガンを撃ちまくる気でいたので撃った弾を保存しておいたんですよ

1458455072396
1458466869566

で、数えたら65発....撃ち過ぎィ!もちろんメンテナンスは一切してないです
出展前はまぁ多くて50発だろうwとか思ってたら大幅に超えてました。
よくレールが耐えたものです。まだ撃てそうだけど


んで一泊して今年は日本橋には寄らずに帰路につきました。
昼飯の共食い美味しかったよ(おろしポン酢牛丼)

CeCq5CDUYAAZALs

鉄道10時間の旅はきつかったです。

NTで頂いたジャンクは普通に使えるめちゃくちゃ高価なものもあったしよくわからないけどありがとうございました
身内の方々もありがとう
出展するだけじゃなくあこがれの?人と会えたり作品を実物で見れたり技術的な話をしたりととても楽しかった。来年も行きたいなぁ 





おまけ
撮ってもらったレールガン

ゆういちろう氏撮影



芋森撮影
Cd92aNRUsAQgQMT


タンク撮影 
Ce2cRUgVAAAionv
1458568890197


NT京都にでるぞ

携行型レールガンの方は全く進んでおりません。
というのも今年もNT京都に出展するのでそちらの方を作っていたのです
http://wiki.nicotech.jp/nico_tech/?NT%E4%BA%AC%E9%83%BD2016


出展するモノはレールガンです。去年と同じです。
弾速計は持って行くけど使わないかも?
ちゃぶ台の上でレールガンってことでお茶の間レールガンって面白くね??みたいな(???)


現状こんな感じ

CdhuF2TUEAAaYFx

あと5日もないのに全然進んでなくてヤバイです。なんでもっと早くから作業しなかったんだろう。 あれだ、インフルエンザにかかったせいだ(言い訳)

写真左下のは昇圧チョッパです。 
キャパシタチャージャー用昇圧チョッパ②で作ったチョッパを整備して綺麗に仕上げました。
上にはチョッパの動作コントローラがあり自動充電停止などができるようになってます。停止電圧はロータリーエンコーダーで設定できるようにしてみました。


動作はこんな感じ
250Vで設定してますが若干(大幅に)オーバーしちゃってます
原因はコンデンサ容量が小さい(動画では3750uF)、チョッパの出力が大きい、動作時間の分解能が0.1秒しか無いなどいろいろあるみたいです。
まあ大丈夫だ多分 改良している時間などない。


というわけでNT京都2016をよろしくお願いします。 

レールガンを携行型にできるかもわからんね

久しぶりの更新ですがとりあえずおうち引っ越しました
その影響であんまり工作ができてないのですがそれまでにやったことかきます

NT用れるがんでは400Jで効率2.3%とかいうまぁまぁな効率を記録したわけです。音速超え、出力10Jくらいです。
そこでちょっと思いついたのですが、400Jって意外と持ち運べそうだし携行型レールガンワンチャンあるんじゃね...?って
目標は音速超え、出力10J以上効率2%以上とします。 


スイッチ。
スパークギャップスイッチや電解孕みなどは大電力を扱える利点はありますが、溶着するし効率も悪いし接点もいずれ消耗してしまうので携行型は半導体化が不可欠です。
今回はこのサイリスタを使います。スペックは1.2kV560Aパルス6.3kAです。これくらいのスペックだと何kJとかいけるんじゃないかな(よくわからん)(インダクタを挟めば云々かんぬん)

CIMG0008

電極となる適当なアルミバーと端材アクリルを切り出して挟み込んで完成じゃ

CIMG0007
CIMG0006
CIMG0005

雑だけど試作なので問題ない


で、あとは普通に配線して撃つだけ。
レールガン本体はNT用れるがんでいきます。
充電はZVS不ドライバーを使ったよ

結果

CSS4d2MVEAAxe5K

普通に音速超えてるやんw
コレは期待できそう

入力486J
出力412m/s 6.79J
効率1.55%
でした。1.5%程度でも弾が軽いから音速超えちゃったんやね


もう一回撃ってみると

CSTPdX0UEAAxe2O

500m/s超えました。
出力538.7m/s 11.608J 
効率2.611%でした。
実はこの子の効率過去最高記録だったり。 


動画



ZVSドライバーのチャージ音がかっこいい
電圧とか初速は見ての通り
出力413.2m/s 10.244J
効率2.213%

という感じで意外と携行型も夢ではないようです。
目標も軽々と超えてしまったので効率3%超え目指そうかなーって思ってます。
いいこと思いついてたりするし、あのなかた氏とお話してたらいいこと聞いたんで早く実験してみたいなぁと思ってます(するとは言ってない)
現段階では充電回路が問題になってます。ZVSドライバーは安定性がないしチョッパは出力若干低いし

そういえば携行型構想を考えてる最中に外人が携行型レールガンを作ったという記事がTwitterで流れてきました。
http://www.gamespark.jp/article/2015/10/19/61052.html 
いやーなんか先越された感じがしてなんとも言えないですが....ってこれデカすぎやん!本人も重すぎてすぐ床おいちゃってるやんけ...この1/4くらいの大きさで作れたらなーと思ってます
でも流石は海外見た目がロマンがあるなぁ
記事をよく読むと殺傷力がーとかいってますのであまり威力を求めるのもいけないかもしれませんね。出力10Jでもかなりの威力があるしね。でも兵器として作ってるわけじゃないんだよ僕は
兵器として作ってるわけじゃないけど傍から見たら兵器作ってるのと一緒だもんねーうーむ 


それとなんとなく三相インバータとか作ってた

CSkdgcBU8AINAuc
 
基板が三層になってます 三相だけに
ゆーて各基板ともスペース半分以上余ってるからただの基板の無駄なんだよね
マイコン→ゲートドライバ→MOSFETって感じでシンプルな作りになってます。
三相インバータとして作りましたが、プログラム次第で2つの半橋だけ動かして単相を出力したり色々できます。

なんかから剥ぎとった三相モーターを回してみてます 
 


精密?な制御はしてないのですぐに脱調します。

とりあえず引っ越して少ししか経ってないのでまだごちゃごちゃしてるし片付いてもどうせその頃にはテストとかもあるから工作の進捗スピードは0に等しいかもしれないね
  • ライブドアブログ