ぽんず製造所

当ブログの記事を参考にして行った事により、いかなる不都合が発生としても当方は一切の責任を負いません。全て各自の自己責任でお願いします。

日記

小ネタ

大したことではないんですがNT京都前後になんか色々作ってたので書きます

NTに向けて、ふぐ氏(Twitter:@METALGEAR_TTX)開発のSEMICOと自分のMIDIインタラプタをくっつけました。
SEMICOはSDカード内のMIDIファイルを読み込んでMIDI信号を出せるやつ。これを使えばテスラコイルで演奏するためにわざわざPCを用意しないでも大丈夫!PCを壊す心配がない!というめちゃくちゃ便利なもの。もちろんテスラコイル以外でも自作物MIDI演奏系のものにも使えます。尚NTではテスラコイル自体がうまく行かなかった模様。

 



次、
やったぜ
新品なのになんか1000円以下で入手できてとてもうれしいです。
まだ回してない いつか回したい

DSC_1314



次、
降圧チョッパなDC-DCコンバータ作りました。
いつも使ってる24V電源から電圧を下げるために作ってみました。
両面"ノン"スルーホール基板を使って両面に部品を実装しました。

DSC_1480
DSC_1482

コイルに10A以上流すこともあるのでダイオードの損失(発熱)が馬鹿にできないということで、同期整流を使ってみました。
上の図はよくある降圧チョッパの回路ですが、ダイオードをMOSFETに置き換えてハーフブリッジの形にしました。損失はダイオードの時はVf*Iですが、MOSFETの時はI^2*Ronなのでそれなりに低損失にできます。ハーフブリッジにすると、「メイン素子がハイサイドにあるのでPchを使いたいが性能が悪い!しかしNchはドライブしにくい!」と言う問題もハーフブリッジドライバを使って解決でき一石二鳥です。

無題

ただ、MOSFETの駆動信号を作るのが大変でした。コイル電流が0Aに戻ってきた時、ローサイドMOSFETをOFFにしないと出力から逆流してしまいます。そこで、コイル電流を検出してCLCでPWM信号と合成したりなんかいろいろやって生成しています(意味不明)

黄色がハイサイドMOSFETのゲート波形
水色がローサイドMOSFETのゲート波形
紫色がコイル電流波形
コイル電流が0A付近になった時ローサイドがOFFしてるやろ?

960

これ出力の平滑コンだけど本当に頭悪そう。300uFくらいあるらしい。

DSC_1484

んでまぁCVCCのソフト組んで動かしてみたけど、使えないこともないけどフィードバックと計算が間に合ってないのか変な動作したりして実用にはなりませんでした。結構頑張って作ったのにな~見た目とかは結構気に入ってるのにな~てかこれ作って満足したやつ。素直に専用ICを使わないからこんなことになるんです。


次、
メモだけどTLP152の遅延時間を測定しました。TLP152はちょっといい感じのゲートドライバ付きのフォトカプラです。
水色が入力LED、黄色はTLP152に適当なMOSFETをつなげたゲート波形です。速度は画像のとおりです。

C8Ftk_LVYAEK-w_
C8FtlYVVMAEqNt1

If=10mA
Vcc=12V
遅延時間は100nsくらいですね。ちょうどデータシートの標準値くらいです。



次、
MIDIインタラプタのパルス幅をベロシティで可変できるようにした延長として、エクスプレッションでもパルス幅を可変できるようにしました。



自分のソフトの書き方が下手くそなんでしょうけどもうマイコンのメモリが足りてません。ハード的にも、当初の予定ではパルス幅は別ICで可変する予定だったのに改造してゴリ押しててそろそろ限界です。 


それでは今日はこの辺(へん)で。

NT京都2017に行ってきました

今年もNT京都に行ってまいりました。
NT京都関係者、来場者の方々、ありがとうございました。

いつもは鈍行で京都まで行ってましたが、今年は新幹線でワープしたのでめっちゃ楽でした。新幹線スッゲェ速いななにあれ
京都についたらちょっと設営をして、その後日本橋に行ってきました

聖地巡礼
DSC_1332

通天閣が近くにあった
DSC_1351

会場に戻り寝ようとしましたがNT前日深夜テンションでなんか出展物間に合ってない人のお手伝いとかしてしまいました。おかげで寝不足です。(楽しい)

自分はいつものレールガンと、でっち上げテスラコイルを出展しました。
C7RoVyhV0AEb1sQ
撮影は来場者の方 画像提供ありがとうございます

レールガンの動画

レールガンは去年と同じものです。

テスラコイルは写真を撮り忘れてしまったので上の写真を見てください。
回路も二次コイルも既に出来てるのでササっと作ろうと甘く見ていましたが、基板を作り直したりDIY的な部分に時間を取られて結局完璧には完成しませんでした。
未調整の不安定な状態なので低出力で放電させてましたが、そのうち我慢できなくなってフル出力させました。調子乗って演奏とかさせてたら燃えました(池沼)。
今年はテスラコイルの出展が多いようでした。レールガンの動画の後ろをみてもらうと何本もテスラコイルが立ってますね。暗室にも何台もテスラコイルがありましたが、忙しかったので暗室どころか室内の展示は見れませんでした。ちょっと残念

あと会場はフレンズが多かったです。

DSC_1360

サーバルちゃん見にきてくれました!うれしーーー!!!
C7QAMsbU4AAq1IF
撮影は来場者の方 画像提供ありがとうございます

「の」のシールとユニサーバル基板ときばんちゃん
DSC_1472



NT終了後、もう回路燃えてもなんでもいいのでテスラを適当に修理して出展者勢と炎色反応させたり感熱紙に放電させて遊んでました。
無題

感熱紙 QCWの放電を当てました。
IMG_4781
DSC_1363

翌日はR氏とR氏の友人と京都観光をしました。
DSC_1413

DSC_1453

楽しかったです。

冬休み

あけましておめでとうございます。
冬休みに入って少し時間が出来ましたので色々なことをやっていました。

まず前の記事で紹介したとおりテスラコイルを放電させて遊んでいました。
この当時はSSTCでしたが、Twitterにて触発されてDRSSTC化させてみました。

C0_M4dlVIAArS0m

???
共振は合わせてないです(合わせる気がないです(めんどくさかった)) 
SSTCより放電が大きくなってるのでよしとします。配線も構造もDRSSTC用ではないのでこれ以上やる気はないです。

あとテスラで作った呪いの紙ね

DSC_0643

放電を感熱紙に当ててみただけでした。



自動で弾を装填する奴を作り直しました。構造が以前のと変更されてますがそんなに変わりはありません。
可動する芯に磁石を用いて電磁石1つで前後に動かすことができるようになりました。

DSC_0585


可動部分がマガジン部分まで届くように腕を設置しました。基板を使ったのは、厚さがちょうどよくて、強度、耐熱性もレールガンに耐えられそうだということからです。
この腕が弾を押し出してレールガン内にセットさせる感じです

DSC_0593

さらに簡易的にマガジンを作って実験をしました。



たまたまうまくいったところを撮ってますが9割弾が詰まります。
精度を良くするか構造を見直すか検討中です。



アクリルを曲げが意外と簡単にできるというのを聞いて実験してみました。
装置はその辺の電源と抵抗でやってみます。抵抗を加熱してその熱でアクリルを柔らかくします。

DSC_0594
DSC_0598

できました。

DSC_0600

楽しかったです。以上です。 

間に合わせ記事

文化祭がありSSTCを展示させてもらいました

Point Blur_20161031_003400
DSC_0465
マシュマロを焼いてる(たまに燃える)

1年ぶりくらいに動かそうとしたら二次コイル切れてたんだよ(ブチギレ)半田で無理やり付け直しました
ケースはMDF材からアクリルで作り直してみました。回路は特には変更点はありません。かなり放電させてたのにどこも壊れなかったので良かったと思っています。
また、今回MIDIインタラプタをちょっと改良したので放電動画また今度上げますたぶん
記事書きました:ドラム風に放電できるインタラプタ
以上 

NT京都2015に出展してきました

2015/3/22に京都の西院幼稚園でNT京都2015が開催されました。

僕はここでレールガンと弾速計を出展してきました。
これ

CIMG0305

写真があまりないので文章ばっかりになっちゃいますが...
時間がたつのが早すぎてあんまり他の作品を見ることができなかったんですよね。


今年のレールガンは僕とたんく氏とで2人出展されました。

DSC_0236

手前が僕の、奥のがたんくのレールガンですね。
コンデンサの量も本体の大きさもたんくの方が何倍も大きいですね


公式には11時と15時の2回撃ちました。

11時の射撃では二人共成功
初速は大体マッハ2くらい出たようです。
しかし展示場所が屋上なので直射日光があたって弾速計の表示が見えづらく(と言うかほぼ見えない)なる事態が発生...
これは盲点でした。もうしかたないね...


15時の射撃では2人同時撃ちをしました。



これも二人共成功でマッハ2出てたっぽいですがタンク本人は失敗したとか言ってました


公式射撃以外では他にも何発か撃ってました
これとか頭おかしい

DSC_0238
DSC_0240
DSC_0243
DSC_0244
(実際はガラス飛散防止のためタオルに包んだ上から撃ちました)

雑追K(通称馬)のモックアップですご安心ください。

気づけばもうNT京都終了の時刻
あっという間でした。 
他の人の作品が見れなかったのがくやまれる










...











さて第二部()の始まりです。 
今年は次の日まで会場を使っていいということだったので泊まらせていただくことになりました。
ここで、中高生勢はじゃれ始めて、大人の方々は打ち上げで酔っぱらい、そしてホモパコをし始める奴らが...

1427050360255
実際にはしてないですネタでやってるはずです

なぜか上にホモォ人形があるという偶然

あとは某馬氏はごちうさ鑑賞会を始めたりしてました。ホントなんにも写真ないんだよなぁ
とにかく第二部はカオスでした。
翌日の朝は掃除したり片付けたりして解散です。

まだ時間もあるので僕たちは大阪・日本橋の電気街に行ってきました。
まず高エネ勢には有名な塚口勇商店さんに行ってきました。

DSC_0250

店主のおっちゃんとしばらく話をしていると
おっちゃん「もしかして...ぽんずくん?」 
僕「ファッ!?ソウデスケドえっナンデ....エッエッ」 
とか初対面なのに名前を知られていました。マジでなんでや...おっちゃん何者なんだ...
部品も安いしおっちゃん優しいしとてもいい店だった
そのあとは共立やデジットとか行って普通に部品買ったりしてました。

そしてまた18切符を使って浜松に戻りました......疲れすぎて死ぬかと思った...クソ寒いし
僕はここでまた1泊させてもらって、次の日に自分の家に帰りましたとさ
いやぁ~疲れた。でもとても楽しい旅でした。

おわり 小並感な日記だった
5000兆円欲しい!