ぽんず製造所

当ブログの記事を参考にして行った事により、いかなる不都合が発生としても当方は一切の責任を負いません。全て各自の自己責任でお願いします。

NT京都

NT京都2017に行ってきました

今年もNT京都に行ってまいりました。
NT京都関係者、来場者の方々、ありがとうございました。

いつもは鈍行で京都まで行ってましたが、今年は新幹線でワープしたのでめっちゃ楽でした。新幹線スッゲェ速いななにあれ
京都についたらちょっと設営をして、その後日本橋に行ってきました

聖地巡礼
DSC_1332

通天閣が近くにあった
DSC_1351

会場に戻り寝ようとしましたがNT前日深夜テンションでなんか出展物間に合ってない人のお手伝いとかしてしまいました。おかげで寝不足です。(楽しい)

自分はいつものレールガンと、でっち上げテスラコイルを出展しました。
C7RoVyhV0AEb1sQ
撮影は来場者の方 画像提供ありがとうございます

レールガンの動画

レールガンは去年と同じものです。

テスラコイルは写真を撮り忘れてしまったので上の写真を見てください。
回路も二次コイルも既に出来てるのでササっと作ろうと甘く見ていましたが、基板を作り直したりDIY的な部分に時間を取られて結局完璧には完成しませんでした。
未調整の不安定な状態なので低出力で放電させてましたが、そのうち我慢できなくなってフル出力させました。調子乗って演奏とかさせてたら燃えました(池沼)。
今年はテスラコイルの出展が多いようでした。レールガンの動画の後ろをみてもらうと何本もテスラコイルが立ってますね。暗室にも何台もテスラコイルがありましたが、忙しかったので暗室どころか室内の展示は見れませんでした。ちょっと残念

あと会場はフレンズが多かったです。

DSC_1360

サーバルちゃん見にきてくれました!うれしーーー!!!
C7QAMsbU4AAq1IF
撮影は来場者の方 画像提供ありがとうございます

「の」のシールとユニサーバル基板ときばんちゃん
DSC_1472



NT終了後、もう回路燃えてもなんでもいいのでテスラを適当に修理して出展者勢と炎色反応させたり感熱紙に放電させて遊んでました。
無題

感熱紙 QCWの放電を当てました。
IMG_4781
DSC_1363

翌日はR氏とR氏の友人と京都観光をしました。
DSC_1413

DSC_1453

楽しかったです。

NT京都2016に行ってきました

3/20に開催されたNT京都2016に参加してきました。
NT京都関係者、見に来てくださった方々、ありがとうございました。


出展物はなんとか間に合いました(出発1時間前に完成)
こんな感じ




2.5秒で充電が完了するので「準備ができましたので~」って案内してる間に充電できます(


自分は関東住みなのですが京都へは18切符を使って鈍行で行くことにしました。
NT行きたい系関東勢で秋葉原に集合して浜松にある雑学追究室本部へ、そこで一泊させてもらって翌日京都に向かいました。


京都!

1458352275130

会場ついた瞬間にスマホがぶっ壊れるもNTのふしぎなパワーで復活(あたまおかしい)
自分は屋上出展ですが、この日は雨だったので設営できませんでした。
余りに余った時間に工具を貸してもらうなどする。 

1458367497427

夕方にはdomino氏のドミノピザパ

1458378729087

夜はみんなと交流。大人勢はめっちゃ飲んでるし...
写真はtesscraftとふぐちゃんです
去年は動いいてなかったLEDキューブが動いてます。とてもきれい
ふぐのSD-MIDIもすごいですね1台買いました。これを使えばテスラコイル演奏してもPCを壊す心配はないですね。自分もインタラプタ持って行ったんだけど組み合わせてみたら普通に使えた。
てか紹介してない作品もあるけど全部の作品がすごいんだよな

1458403228128

当日は晴れたので問題なく出展できました。

1458436198693

お隣には中田氏やKKT、TNKS氏などぱわみあふれる方々が出展してました。海苔巻もなんか放射性クッキーとか言うこれまた危ないものを出展してました。
屋上にレールガン、テスラコイル、缶クラッシャー、缶を溶かせるIH、放射性クッキーなどが集まって結構危ない場所だった気がする

中田の缶クラッシャー、KKTのIH、自分のレールガンを食らった缶の図

1458440623686

チョッパとか発射ボタンのアクリル工作が綺麗ということで人気でした。
カンパも入れてくださって泣きそう。娘(幼女)にお金入れよう?って言われて入れたお父さんごめんなさい
あとレールガンうるさいって結構言われて住んでる世界の違いを感じました。これでも静かな方なんやで?音速越えてたせいでうるさかったのかもしれない

そしていつの間にかNT京都終了。
今年の出展はかなり忙しくて写真が撮れなかったり他の人の作品が見れなかったのが悔やまれる


今回はレールガンを撃ちまくる気でいたので撃った弾を保存しておいたんですよ

1458455072396
1458466869566

で、数えたら65発....撃ち過ぎィ!もちろんメンテナンスは一切してないです
出展前はまぁ多くて50発だろうwとか思ってたら大幅に超えてました。
よくレールが耐えたものです。まだ撃てそうだけど


んで一泊して今年は日本橋には寄らずに帰路につきました。
昼飯の共食い美味しかったよ(おろしポン酢牛丼)

CeCq5CDUYAAZALs

鉄道10時間の旅はきつかったです。

NTで頂いたジャンクは普通に使えるめちゃくちゃ高価なものもあったしよくわからないけどありがとうございました
身内の方々もありがとう
出展するだけじゃなくあこがれの?人と会えたり作品を実物で見れたり技術的な話をしたりととても楽しかった。来年も行きたいなぁ 





おまけ
撮ってもらったレールガン

ゆういちろう氏撮影



芋森撮影
Cd92aNRUsAQgQMT


タンク撮影 
Ce2cRUgVAAAionv
1458568890197


NT京都にでるぞ

携行型レールガンの方は全く進んでおりません。
というのも今年もNT京都に出展するのでそちらの方を作っていたのです
http://wiki.nicotech.jp/nico_tech/?NT%E4%BA%AC%E9%83%BD2016


出展するモノはレールガンです。去年と同じです。
弾速計は持って行くけど使わないかも?
ちゃぶ台の上でレールガンってことでお茶の間レールガンって面白くね??みたいな(???)


現状こんな感じ

CdhuF2TUEAAaYFx

あと5日もないのに全然進んでなくてヤバイです。なんでもっと早くから作業しなかったんだろう。 あれだ、インフルエンザにかかったせいだ(言い訳)

写真左下のは昇圧チョッパです。 
キャパシタチャージャー用昇圧チョッパ②で作ったチョッパを整備して綺麗に仕上げました。
上にはチョッパの動作コントローラがあり自動充電停止などができるようになってます。停止電圧はロータリーエンコーダーで設定できるようにしてみました。


動作はこんな感じ
250Vで設定してますが若干(大幅に)オーバーしちゃってます
原因はコンデンサ容量が小さい(動画では3750uF)、チョッパの出力が大きい、動作時間の分解能が0.1秒しか無いなどいろいろあるみたいです。
まあ大丈夫だ多分 改良している時間などない。


というわけでNT京都2016をよろしくお願いします。 

NT京都2015に出展してきました

2015/3/22に京都の西院幼稚園でNT京都2015が開催されました。

僕はここでレールガンと弾速計を出展してきました。
これ

CIMG0305

写真があまりないので文章ばっかりになっちゃいますが...
時間がたつのが早すぎてあんまり他の作品を見ることができなかったんですよね。


今年のレールガンは僕とたんく氏とで2人出展されました。

DSC_0236

手前が僕の、奥のがたんくのレールガンですね。
コンデンサの量も本体の大きさもたんくの方が何倍も大きいですね


公式には11時と15時の2回撃ちました。

11時の射撃では二人共成功
初速は大体マッハ2くらい出たようです。
しかし展示場所が屋上なので直射日光があたって弾速計の表示が見えづらく(と言うかほぼ見えない)なる事態が発生...
これは盲点でした。もうしかたないね...


15時の射撃では2人同時撃ちをしました。



これも二人共成功でマッハ2出てたっぽいですがタンク本人は失敗したとか言ってました


公式射撃以外では他にも何発か撃ってました
これとか頭おかしい

DSC_0238
DSC_0240
DSC_0243
DSC_0244
(実際はガラス飛散防止のためタオルに包んだ上から撃ちました)

雑追K(通称馬)のモックアップですご安心ください。

気づけばもうNT京都終了の時刻
あっという間でした。 
他の人の作品が見れなかったのがくやまれる










...











さて第二部()の始まりです。 
今年は次の日まで会場を使っていいということだったので泊まらせていただくことになりました。
ここで、中高生勢はじゃれ始めて、大人の方々は打ち上げで酔っぱらい、そしてホモパコをし始める奴らが...

1427050360255
実際にはしてないですネタでやってるはずです

なぜか上にホモォ人形があるという偶然

あとは某馬氏はごちうさ鑑賞会を始めたりしてました。ホントなんにも写真ないんだよなぁ
とにかく第二部はカオスでした。
翌日の朝は掃除したり片付けたりして解散です。

まだ時間もあるので僕たちは大阪・日本橋の電気街に行ってきました。
まず高エネ勢には有名な塚口勇商店さんに行ってきました。

DSC_0250

店主のおっちゃんとしばらく話をしていると
おっちゃん「もしかして...ぽんずくん?」 
僕「ファッ!?ソウデスケドえっナンデ....エッエッ」 
とか初対面なのに名前を知られていました。マジでなんでや...おっちゃん何者なんだ...
部品も安いしおっちゃん優しいしとてもいい店だった
そのあとは共立やデジットとか行って普通に部品買ったりしてました。

そしてまた18切符を使って浜松に戻りました......疲れすぎて死ぬかと思った...クソ寒いし
僕はここでまた1泊させてもらって、次の日に自分の家に帰りましたとさ
いやぁ~疲れた。でもとても楽しい旅でした。

おわり 小並感な日記だった
5000兆円欲しい!