タイトルの通りです
LEDキューブは見て楽しむインテリアみたいなものだけど、目に見えない赤外線で作ったら面白くね?って感じで作りました。ネタ工作です。

DSC00676

動画も作ったので見てください。ブログで書きそうなことはだいたい動画にまとめてあります。



超適当に作ったやつなのになんかニコニコで伸びてて嬉しいです。

動画に回路図入れてたけどよく見えなそうだからここについでに載っけとくね
すーーーぐDCDCとかつかっちゃう

IR_LEDCube

コメントで面白かったのは、カメラで見ないと見えない系電光掲示板・心霊系ですかねぇ電光掲示板くらいは暇があったら作ってみようかな

以下勝手にコメント返信


>(LEDの光拡散する)キャップあるよね
もちろん実験した。そしたら光が弱くなりすぎて使い物にならなかった。結果的にヤスリで削るが一番良かった(削る向きも工夫してるよ!)

>150mAのパルスって、duty50%だと実効値約100mAなんだけど(震え声)
どういう意図のコメかよくわからんけど、LEDは定格100mAで層ごとにダイナミック点灯してるのでD比は25%となり許容範囲内です。

>テレビが誤作動しまくるだろ
誤作動とまではいかないけど、実は点灯中にリモコン操作するとキューブが強すぎてリモコンの赤外線をかき消して(?)反応しなくなるときはある

>階調制御しないのにパルス駆動するぐらいならDCで流して電流絞ればいいのでは…
4x4x4キューブの場合、スタティック点灯だと64本+α線が出てきて配線が大変で見栄えも悪いしということで、ほぼダイナミック点灯一択となります。すると必然的にパルス点灯となり、輝度を保つためにいっぱい電流を流してやる必要が出てきますが、一般に赤外線LEDはパルス大電流点灯を想定されている(向いている)ことが多く都合がいいです。

>LEDドライバIC使えよ
A. 各ピン150mA流せるやつが都合よく売ってない(or入手性が悪い)

>そこの回路を見せろ
A. 上げといたぞ


ご視聴ありがとうございました。